一般歯科

gp_01通常、皆様が歯科医院に通院した際に受ける治療の大半を「一般歯科」と考えていただいて良いと思います。
虫歯治療、歯周病治療、入れ歯(義歯)の治療などです。
いつまでもご自身の歯でお食事を楽しめるよう、アクアデンタルクリニックでは悪い歯の早期発見、早期治療はもちろんのこと、治療をした後の健全な口腔内をいつまでも維持して頂くように予防歯科に力を入れております。
患者様のお口の健康に努め、ご理解・ご協力を得ながら、かかりつけ歯科医として、信頼される歯科医療を目指していきたいと考えています。

小児歯科

syouni_02「子供の歯はいずれ永久歯に生え変わるから、むし歯のまま放っておいても大丈夫」なんて思っていませんか?子供のむし歯は、子供の将来の生活に大きく影響します。
乳歯が健全か、正しく治療されているかは、後の永久歯の歯列だけでなく、大事な成長期の身体の発育にまで大きく関係しています。乳歯はどうせ生え変わるものというのは間違いです。子供の正常な成長発育には欠かせないものです。

syouni_02

シーラントとは生えたての歯は溝が深く、気を付けていても虫歯になりやすいことから、歯を削らずに、プラスチックやセメントで埋めることで虫歯を予防する方法です。

基本的に臼歯が生え始める6歳頃を目安に、奥歯の永久歯に処置します。奥歯の溝が深い場合は乳歯でも処置が可能です。
その後は生え変わり時期に合わせて行います。

注意点
シーラントは溝からの虫歯予防に効果がありますが、歯のケアをしなくても良いわけではなく、日ごろからの歯磨きと定期的なチェックが必要となります。