インプラントとは?

implant01インプラント(implant)とは、“植え込む”という意味の英語です。
大切な永久歯が抜けてしまうと二度と生えかわってきません。
そんな時は、その部分に人工の根を埋め込んで固定する画期的な治療法“インプラント”があります。

この治療法だと、隣の天然歯を傷つけずに回復できるので安心です。
歯が欠損すると従来までは入れ歯にするか、健康な歯を削ってブリッジにするという方法しか選択できませんでした。

しかし、これらの方法は、ブリッジでは残っている天然の歯に負担をかけることにもなりますし、入れ歯だと、固い物がうまく噛めない・発音がおかしい・長く使っている間に合わなくなってガタガタしてきた・・・といったように、失って初めてわかる様々なお悩みがあることと思います。

インプラントの仕組み

implant02

インプラント治療は、これらの問題を解決するために開発された最先端の歯科医療技術で、すでに30年以上の臨床実績があります。
失った部分に人工歯根(インプラント体)を埋め込み顎に固定しますので、入れ歯や差し歯のように浮いたりずれたりせず力強い噛み合わせを取り戻すことができます。
仕組みは、歯を失った部分の顎骨へ穴を開け、インプラント体と呼ばれる金属製の人工歯根を埋め込み、その上に人工の歯を被せます。

顎の骨にしっかりとインプラント体を固定することにより、浮かない・ずれない・しっかりとした噛み心地を実現することができるのです。

当院では、生体になじみの高い純チタンの材質を使用しており、安全面においても高い信頼を得ています。

患者様に合わせた治療計画を進めていきますので、まずはご相談ください。